人事部ぐーがーの日々ログ

ぐーがーが日々の思ったこと、疑問などを書いていく雑記ブログです。ただいま方向性を模索中。

MENU

【iPhoneⅩ、8対応】iPhone紛失時に役に立つ!各キャリア紛失補償プランまとめ

どーも!先日、電車内にてiPhoneを紛失してしまったぐーがーです・・・

 

どうして紛失してしまったか、曖昧なんですがこれは僕自身の落ち度によるものなので、本当に情けない限りです。

 

結局、現在も紛失したiPhoneは見つかっていません。

 

ですが、翌日の朝には既に予備機ではなく新しいiPhone(リフレッシュ品)が自宅に届き、普段通り使える状況になっていました!

 

今回は紛失後、すぐに新しいiPhoneが自宅に届いたそのカラクリについて詳しく説明していきます!

 

ドコモの紛失補償プランによってiPhoneを超格安で再購入出来た

カラクリと言っても非常にシンプルなんですが・・・

 

自分でも忘れていましたがドコモの紛失補償プランに加入をしていたため、格安で新しいiPhoneを手に入れることが出来たのです。 

以前、自転車の盗難に遭い、盗難対策への意識が高い時期にiPhoneを購入したためこの紛失補償プランに加入していたのでしょう。

 

もちろん、無くしてしまったことに対するネガティブな気持ちは拭えていませんが、ドコモでiPhoneを購入した際に紛失補償プランに加入していたことに気づいたときは正直ホッとしてしまいました。

 

そして、すごいのはその手続の速さ!

 

なんと翌日の朝には既に新しいiPhoneが自宅に届いていました! 

 

これは自分が首都圏在住だということもあるとは思いますが、それにしてもとんでもない速さですよね。

ドコモの紛失補償プランの対応の速さは本当にすごいです。

 

今では以前と全く変わらずiPhoneが使えています。(もちろん紛失したiPhoneの捜索も継続していますよ!!)

 

iPhone紛失補償プランは私にとって本当に神サービスでした。

本当にドコモ様様です。 

 

以下に、詳細を記載しますので、iPhoneの紛失や盗難の対策をしたい方はこの記事を是非参考にしていただければと思います。

 

iPhoneの紛失補償(盗難も)は大手キャリアのみ!!apple純正の保証は無い

まず、この紛失補償プランですが、apple純正のものは存在しないので注意です。

appleにもapple care+というサービスはありますがこちらのサービスが対応しているのは故障修理であって、紛失盗難補償ではありません。

 

端末自体の補償を受けたいのであればドコモやソフトバンク等のキャリアの紛失補償プランに加入しましょう。

 

3大キャリア(ドコモ等)のiPhoneの紛失補償保証プランまとめ

では続いてドコモ、au、ソフトバンク、いわゆる大手3大キャリアの紛失補償保証プランに触れていきましょう。

私はドコモユーザーであり、かなりお得に端末の補償を受けることが出来ましたが、他キャリアの保証内容と差はあるのでしょうか。

 

ドコモ

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

対象機種

①グループ iPhone ⅩiPhone 8(Plus)iPhone 7(Plus)iPhone 6s(Plus) 

②グループ iPhone SEiPhone 6Plus)iPhone 5s

③グループ iPhone 5c 

 

月額料金

①グループ750

②グループ600

③グループ500

 

サービス利用料金

①グループ11,0001年に2回まで

②③グループ7,5001年に2回まで

 

補償範囲

水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障等

 

加入条件

  • iPhone購入日を含め14日以内での申込みが必要
  • 既に購入したiPhoneがトラブルに巻き込まれていない
  • ドコモで購入したiPhoneのみ加入可能

 

au

applecare+&au端末サポート

対象機種

①グループ iPhone Ⅹ

②グループ iPhone 8 PlusiPhone 7 PlusiPhone 6s Plus、iPhone 6 Plus 

③グループ iPhone 8iPhone 7iPhone 6s、iPhone 6

④グループ iPhone SE

 

月額料金

①グループ 1,190円

②グループ 890円

③グループ 790円

④グループ 707円

 

サービス内容

  • 通常2年のapple care+の保証が4年間受けられる
  • 4年の間に最大2回、紛失・盗難時に11,800円で新品同等品を受け取ることが出来る

 

加入条件

iPhone購入と同時の加入が必須

 

ソフトバンク

あんしん保証パッ with applecareサービス

対象機種

①グループ iPhoneⅩ

②グループ上記以外のiPhone

 

月額料金

①グループ 1,160円

②グループ 830円

 

サービス利用内容

  • apple care+の保証が付帯。かかった修理代金分のTポイントを受け取ることが出来、実質負担ゼロ
  • 紛失・盗難時に11,800円で新品同等品を受け取ることが出来る

 

 

加入方法

iPhone購入と同時の加入が必須

 

まとめ~iPhone紛失補償プランは入って損のない神プラン!!~

以前この記事を書いていた時はドコモのプランのみ強力な紛失補償を展開していましたが、現在ではどのキャリアもかなり強力な紛失補償プランを提供しています。

これらのプランはiPhone購入時の加入が前提となっておりますので、心配な方はプラン加入を忘れないようにしてください。

 

 iPhoneⅩはなんと10万円を超すなど、端末の価格がかなり上昇しています。

万が一紛失してしまった時のリスクはかなり大きいです。

紛失補償プランは非常に良いものだと思いますので、加入をお勧めします。

 

おしまい